• 2017.09.25 Monday
東京マラソン2018の抽選結果のメールが来た。

今年2月の東京マラソンに出場して、
当選すれば2年連続の出場になる中…

去年よりも緊張せずに、
でも恐る恐るメールを開いた。

すると…



なんと、2年連続3度目の当選!



ホントにこんなことあるんだ、と!
先行エントリーをせず、コネもなく、
一般エントリーで2年連続の当選!

2017年大会は当選倍率が12.2倍、
2018年大会は当選倍率が12.1倍。

今年の大会後、あと5年後くらいに走れたら
ラッキーかなと思っていたら、
まさか次も出られるとは!

今年の東京マラソンのフィニッシュ直後は、
もう走りたくないと思ったけれど、
1年経てば、走りたくてたまらない。

涙を飲んだ人がたくさんいる中で、
また貴重な体験をさせてもらえることに感謝して、
全力で準備して、全力で走りたいと思う。

現実的な目標は、スタートの合図から
フィニッシュするまでの公式タイムで3時間40分切り。

大きな目標は、スタートラインを通過してから
フィニッシュするまでのネットタイムで3時間30分切り。

そのためには、目標タイムのレベルが高い割に
練習量が足りなかったという新鮮な反省をふまえて、
大会へ向かっていきたいと思う。


ちなみにそんな中、昨日19:54から走ったのが…

▼GPS時計による記録
走行距離:4.01km
走行時間:20分21秒
平均ペース:5分05秒/km

やばい!練習量が全然足りてない!

  • 2017.09.24 Sunday
昨日、仕事がらみで、東武動物公園で行われたイベントへ。




ハイブリッド・レジャーランドという背伸び感がいい


園内は広い


ローカル感がステキ


奥の屋根があるところが会場


外野として観覧。

子供を全力で楽しませようとすることが、
大人にとっても楽しいライブになるんじゃないかと、
勝手なことを思った。

とっても勉強になった。



くまが乗ってるかき氷(スナック・トッピーの品じゃないです)

  • 2017.09.23 Saturday
J1第27節、清水はホームで
広島と対戦し、1-3で敗れた。

残留を争う相手に対して、
引き分け以上にすることが大事だった中、
コーナーキックから前節と同じ形であっさり先制され、

後半に復帰したテセのゴールで追いついたものの、
そのまま同点で終わらせればいいのに、
アディショナルタイム、攻撃のミスからの流れで失点。

残念な試合展開で、勝ち点を積み上げられず、
逆に広島に勝ち点3を与えてしまった。

これで降格圏との勝ち点差は4。
残り7試合で、再び残留争いに加わってしまった。


ボランチにケガ人続出なのが、
これほどまでの不安定さを生んでいると思う。

河井も六平も増田も村松もケガでいない。
杉山浩太も別メニュー。
出場した竹内も枝村もケガを抱えてコンディション不良。
しかも枝村は本職ボランチじゃない。

万全じゃない2人が、
かなりのスペースを埋めなければならず、
しかも守備に特徴がある選手じゃない。

今の状況は、相当ヤバい。

選手が戻ってくるまでは耐えるしかない。
偶然でも勝ち点を取るしかない。


プラス材料は、テセが復帰戦でゴールしたこと。
これはテセ自身の試合への自信だけじゃなく、
練習中も選手たちを、これまで通り鼓舞できる。

広島に負けたことで、次の大宮戦は大一番になってしまった。

試合内容は、勝っても負けてもずっと悪い。
今はチームとしての変化を、
90分間を耐えて負けない試合を、見せるしかない。

  • 2017.09.22 Friday
今年も東京ゲームショウ2017取材についてった。


幕張メッセ




1〜8ホール側の建物(この写真は7・8ホール)




SIE「Detroit Become Human」


ゲームの舞台は、人工知能やロボット工学が
高度に発展を遂げた、数十年後のデトロイト。
プレイヤーは3体のアンドロイドの視点を通して、
さまざまなエピソードを体験する。

このアンドロイドの展示について、
面識のある広報の方に「もしかして人間ですか?」と聞いたら
「アンドロイドです!」と、食い気味に答えがありました。


カプコン「モンスターハンター:ワールド」


セガゲームス「龍が如く 極2」「北斗が如く」


TGSといえばモンスター(9〜11ホールは白)


モンスター?


9〜11ホールの建物へ


昨年を超える117タイトルが出展した
VRのブースを中心にまわった


SANGWHA「Gyro VR」
360度回転 戦闘機に乗って宇宙船と戦う


プロディジ「撲カラ」
カラオケを熱唱しながらボクシングをして相手を倒すゲーム
カラオケの声量でパンチの強さが決まる


テレビ朝日メディアプレックス「ポリフる」
AKB柏木のライブ実写映像に合わせて踊るリズムゲーム


トリコル「カウンターファイト」
ラーメン屋の店主になって、お客さんにラーメンなどを提供するゲーム
特徴は、ラーメンや餃子の“匂い”が出るところ
VRヘッドセットにつけたデバイス「VAQSO VR」で実現


Noitom「Alice Space」


縦横に数メートルあるテントの中での宇宙飛行士体験
いろんなものを身に着けてテントに入ると
宇宙飛行士として月面を歩いたり、作業ができる
(さすがに重力までは再現されていない)


VR映像の中では月面で宇宙服を着ている
(映像はVR内のものではなく、ブース前にあるモニター映像)


今年は、良くも悪くもいつも通りだったゲームショウ。

コンシューマーは大作があるとはいえ、
何か新しさがあるわけじゃなく、
PSVRもワクワクするような動きはない。

ただ、体験型VRは去年より充実していて、
デバイスの進化から、ゲーム性の進化へと、
ステージが変わってきたことを実感。

去年でもまだちょっと寂しい雰囲気だった
9〜11ホールが、にぎわっていた。

VRはまだ始まったばかりなんだろうなと思った。

  • 2017.09.21 Thursday
中国・上海で買った飲み物。

烏龍茶
(新安江飲料/500ml・5元)




おしゃれボトルの烏龍茶。

完全におしゃれ感で買った。
なんだか澄んでる感じが、美味しそに見えて。

で、飲んでみたらば…

緑茶!
烏龍茶じゃない、普通の緑茶!

ビックリした。
緑茶も烏龍茶も葉っぱが同じとはいえ、
緑茶感が90%で烏龍茶感が10%くらい。

もしカエルなら、
しっぽだけが残っていて、
ほとんどがもうカエルの状態。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • Golden OREO(Mondelez)
    おねつ
  • 揚げパスタ グリーンカレー(杵屋)
    まかな
  • キングアイランド ココナッツウォーター
    イチカワ
  • VAIO ZをWindows 10にして生じた、ちょっとした不便
    イチカワ
  • VAIO ZをWindows 10にして生じた、ちょっとした不便
    tom
  • VAIO ZをWindows 10にして生じた、ちょっとした不便
    イチカワ
  • VAIO ZをWindows 10にして生じた、ちょっとした不便
    ccdmm2000
  • キングアイランド ココナッツウォーター
  • 会員制ラウンジとかいう異世界へ
    イチカワ
  • 会員制ラウンジとかいう異世界へ
    T

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM