ワンランク上の僕になりたくて書いてるブログ

分かったような口ぶりで、背伸びして自分勝手に書いてます。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
LINKS
qrcode
PROFILE
SEARCH
東京マラソンから6週間 完全回復の桜ラン
19:13から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:6.08km
走行時間:30分01秒
平均ペース:4分56秒/km

東京マラソンから6週間。

もう足の付け根、お尻あたりの重さもなく。
完全回復といっていいかと。

足全体に故障といえる部分もなく、
フレッシュな状態にもなった。

ただ、筋力は落ちた。
ランニング不足で膝が痛んだ。
食中毒で動けてなかったのもあるけど。

しばらくは、走ることを楽しめればと。







こんな感じで、走ったり止まったりしながら。
| イチカワ | ランニング |
| 記事URL | comments(0) | trackbacks(0) |
東京マラソン5週間後
19:13から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:6.28km
走行時間:30分00秒
平均速度:12.6km/h
平均ペース:4分47秒/km

東京マラソンから5週間。

腿の裏側、足の付け根のお尻あたりの
重くて鈍い痛みはまだ少し残ってて。

なかなか取れないものだけど、
特にそれが困るものでもなく。

走り始めのときに重いというレベル。
少し走れば問題なくなる。

5週間も経てばそりゃ問題ない。
フルマラソンを走れる脚力はもうない。
| イチカワ | ランニング |
| 記事URL | comments(0) | trackbacks(0) |
東京マラソン4週間後
27日月曜の20:16から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:6.01km
走行時間:29分29秒
平均速度:12.2km/h
平均ペース:4分54秒/km

東京マラソンから4週間。

腿の裏側、足の付け根のお尻あたりが
重くて鈍い痛みはだいぶ回復。

走り始めこそ重かったけど、
走ってるうちに徐々に取れていた。

同時にこれだけ間隔が空いたから、
足首やふくらはぎの痛みも、
そんなになくなってる気がする。

勝手にシーズンオフ。

ケガしたら休むことって大事。
| イチカワ | ランニング |
| 記事URL | comments(0) | trackbacks(0) |
東京マラソン3週間後
20:17から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:6.25km
走行時間:31分04秒
平均速度:12.1km/h
平均ペース:4分58秒/km

東京マラソンから3週間。

腿の裏側、足の付け根が、
とっても重くて鈍い痛み。

まだまだ疲労が取れてない。

足が前へ出ないから、
心拍数はそれほど高くなかったけど、
ペースが上がらなかった。

足の付け根、腿の裏のストレッチは、
もっとやっとくべきだったと。
いつもこうなってるのに。

マラソン後はストレッチするとつりそうで、
何もできなかったのもあるけど。
| イチカワ | ランニング |
| 記事URL | comments(0) | trackbacks(0) |
確定申告ラン
17:33から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:7.01km
走行時間:34分46秒
平均速度:12.1km/h
平均ペース:4分58秒/km



確定申告ラン。

確定申告書類を入れた封筒を持って、
税務署の時間外ポストに投函しに行く、
確定申告の時期の恒例行事。

封筒を持って走っていると、
何らかの大きな組織に狙われて、
重要書類を持って逃げている気持ちになる。


そして東京マラソン15日後。

まだまだ腿の裏、足の付け根が重い。

そして1週間ぶりのランニングで、
3km走ったあたりからヒザが痛んだ。
単にランニング不足の痛み。

フルマラソンを走っても、
1週間に1度しか走らなかったら、
こうなっちゃうんだなと。
| イチカワ | ランニング |
| 記事URL | comments(0) | trackbacks(0) |
10キロで調整
20:27から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:10.48km
走行時間:49分03秒
平均速度:12.8km/h
平均ペース:4分41秒/km


※トレーニング効果…【小 1〜5 大】
※平均ピッチ(ケイデンス)…1分あたりの歩数









東京マラソン13日前。
まだ10キロは続けようと。

腿の裏の重さもあるけれど、
まだこの先、疲労は抜けていくと思う。

ふくらはぎの張りは分からない。
もうここ1か月も2か月も張りがある。

本当なら休むことで回復すべきなんだろうけど、
今の時点で、長く休む勇気はない。

レース直前になったら、
もっと練習量を落とせばいいんだけど。

調整って難しい。
| イチカワ | ランニング |
| 記事URL | comments(0) | trackbacks(0) |
25.5kmラン5日後
19:47から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:10.01km
走行時間:46分31秒
平均速度:12.9km/h
平均ペース:4分39秒/km


※トレーニング効果…【小 1〜5 大】
※平均ピッチ(ケイデンス)…1分あたりの歩数









25.5kmを走り、
ふくらはぎが張りまくった5日後。

肉離れに近いくらいに、
筋肉がやられたかと心配してたけど、
10kmだとそれなりに走れた。

最後の方はふくらはぎが張ったし、
足の付け根、モモ裏あたりも重くなったけど、
そこは想定内の張り感。

大会3週間前の強めトレーニングで、
故障しなくて良かったなと。

筋力がどこまでダメージを受けてて、
どこまで戻ってるか、
本当のとこは本番にならないと分からないけど。
| イチカワ | ランニング |
| 記事URL | comments(0) | trackbacks(0) |
25.5kmラン翌日
昨日のランニングで25キロを走って、
ふくらはぎがだいぶ張ってる。

3週間前のハーフマラソン翌日以上。

昨日の方が長く走ったから当たり前だけど、
ペースが1kmあたり24秒遅いから、
ここまでなるとは思わず。

そして、腿の裏にちょっと鈍い重さ。
この前のハーフにはなかった重さ。

フルマラソンを走れるようになるための
筋肉の張りと重さであれと。
| イチカワ | ランニング |
| 記事URL | comments(0) | trackbacks(0) |
東京マラソン22日前の25.5kmラン
19:38から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:25.50km
走行時間:2時間09分11秒
平均速度:11.8km/h
平均ペース:5分04秒/km


※途中で心拍計が外れたので他のデータはナシ

東京マラソン約3週間前。

街中を走るランニングとしては、
人生で一番長い距離を走った25.5km。

レインボーブリッジを渡るつもりだったけど、
お台場側からの歩行者の通行が、
17時半で閉鎖されてたのでお台場でUターンした。



3週間前のハーフマラソン以来、
思うように走れてなくて、
足の筋力は確実に落ちていた。

しかも、未だにふくらはぎの張りが、
治っていない状態。

15キロあたりから右ひざが痛んで、
20キロあたりでもう、
ふくらはぎの張りがきつくなり、
足が前へ出なくなった。


長い距離を走って、良かったのかどうか。


調整として、長い距離のピークは、
大会1か月前と言われている。
3週間前は、もうギリギリのギリギリ。
本番に疲労が残る可能性がある。

それでも、走っておかないと、
3週間後の東京マラソンは
苦しむのが目に見えていた。

実際、今日25キロ走らなかったら、
本番で20キロから足が止まっていた。


24キロまでは1キロ5分ペースを
保っていたから、
なんとか4時間を切れる雰囲気はあるけど、
24キロ以降はペースがガクッと落ちた。

6年前の東京マラソンでは、
30キロ以降に足の痛みが辛すぎて、
何秒かに1回、GPS時計を見ては、
10m進むのを励みに走っていたわけで、
今回もきっと、同じことは起こる。

それが何キロで出るのか。

今日の25.5kmランが、
30キロや35キロまで持つ足を作れたのか、
それとも筋肉の張りが治らずに本番を迎えて、
もっと早く足の痛みと戦い始めるのか。


正解か不正解か、分かるのは本番当日。

でも、正しかったとは思っていて。

やれるだけのことはやったと思えることが、
プラスなんじゃないかと。

自己満足として。
| イチカワ | ランニング |
| 記事URL | comments(0) | trackbacks(0) |
走れない日々
15:12から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:7.04km
走行時間:32分33秒
平均速度:13.0km/h
平均ペース:4分37秒/km


※トレーニング効果…【小 1〜5 大】
※平均ピッチ(ケイデンス)…1分あたりの歩数









仕事が忙しすぎて、
次から次へと仕事が積まれてて、
走れる時間が全然ない。

無理矢理でも走りたいけど、
どうにもならないという。

そんな状態で大丈夫なんだろうかと。
| イチカワ | ランニング |
| 記事URL | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>