• 2017.10.11 Wednesday
中国・上海で買ったお菓子。

百力滋 上海蟹風味(格力高/12箱128元)※約2200円












グリコのプリッツ。

この味は、おみごと。
クリーミーな味が、まさに上海蟹

舌に残るクリーミーな味を再現。
「うまい棒なっとう味」以来の感動。

別にすごく美味しいとかじゃなくて、
とにかく上海で食べた、上海蟹っぽい。
それだけで価値がある。

ただ問題は、完全に日本人向けの
おみやげ用商品だということ。

というのも、裏を見ると…



中国おもしろ豆知識。
って、中国で売ってるのに日本語!

日本で買うのと変わらない。
単純に限定プリッツを遠出して買っただけ。

「日本人って豆知識とか好きでしょ?」っていう、
日本人的発想のおみやげなのもイヤ。

そして104種類あるけれど、
12箱セットは12箱全部同じ豆知識。

おみやげでみんなに1箱ずつ渡せば、
どれも同じでもいいんだけど、
買ったときにテンションが下がる。

まあ、全部中国語で書かれた得体の知れないお菓子より、
日本語で書かれたグリコのお菓子の方が、
みんな安心してもらってくれるわけだけど。


おみやげとしては申し分ないんだけど、
完全に日本人向けで、空港でしか見なかった、
12箱セットのあからさまにばらまき用という…

なんだか買う側として、
負けた気がするおみやげだと思った。

  • 2017.09.29 Friday
上海の王宝和酒家で買ったお酒。

王宝和蟹宴酒 8年(600ml/68元)※1150円くらい








上海で上海蟹レストランといえばココ!という、
「王宝和酒家」で買った、店の紹興酒。
店で飲んだ蟹料理専用の紹興酒が
美味しかったので、買って帰ってきた。

というか、もともと紹興酒の酒屋が、
酒と一緒に食べる料理として蟹を出したことで、
「王宝和酒家」がスタートしたそうで、
そもそも紹興酒のメーカーだったらしい。

そりゃ美味しい。

すっきりした味でありながら、
深みがあって、後味もいい紹興酒。

そんな、上海の有名店の蟹専用紹興酒を…



北京の有名店「全聚徳」の北京ダック(2592円)とともに。

上海と北京、上海蟹と北京ダック。
贅の極みなのか、愚の骨頂なのか。

よく分からないけれど、ひとつ言えることは、
どっちも極上の美味しさでした!

美味しいもの同士は、何でも合うもんです。

  • 2017.09.21 Thursday
中国・上海で買った飲み物。

烏龍茶
(新安江飲料/500ml・5元)




おしゃれボトルの烏龍茶。

完全におしゃれ感で買った。
なんだか澄んでる感じが、美味しそに見えて。

で、飲んでみたらば…

緑茶!
烏龍茶じゃない、普通の緑茶!

ビックリした。
緑茶も烏龍茶も葉っぱが同じとはいえ、
緑茶感が90%で烏龍茶感が10%くらい。

もしカエルなら、
しっぽだけが残っていて、
ほとんどがもうカエルの状態。

  • 2017.09.18 Monday
中国・上海で買ったビール。

超純(三得利啤酒/330ml・4元)






サントリー(三得利)のビール。
出してるのは、青島啤酒だけど。

中国ビールらしく、とってもすっきり。
ただ昨日の「雪花啤酒」よりはビールっぽい。

スーパードライとラガー系の中間みたいな味。
の、薄いバージョン。
泡はやっぱりあまり出ない。

アルコール度数は3.1%とやっぱ低め。
このあたりも飲みやすさの一因かも。

これも十分アリ。
中国ビールは飲みやすい。

安くするため薄いだけの気もするけど。

  • 2017.09.17 Sunday
中国・上海で買ったビール。

雪花啤酒(華潤雪花啤酒/500ml・6.6元)






1994年に中国で創業した
「華潤雪花啤酒」の看板ビール。

2016年の記事によると、
この「華潤雪花啤酒」 は、
中国のビールシェア25%を誇る企業で、
2位の青島ビール(18%)や
「バドワイザー」の会社(16%)を上回る、
中国最大手のビールメーカーなんだとか。

で、この雪花啤酒。

中国ビールは基本的に味が薄いんだけど、
中でも薄いビール。色も薄い。

とはいえ悪い薄さじゃなくて、
後味がすっきりしてて飲みやすい薄さ。

ビール好きには物足りなさそうだけど、
ビール飲めない人も飲めそうなビール。

アルコール度数も2.5%と、
日本のビールの半分くらい。

これはこれで、アリだと思う。
ビール風味の炭酸水なんじゃないかと思うくらい。

ちなみに泡はすぐ消える。
そこも炭酸水っぽい。

ちなみに缶は…





懐かしの、取れるプルトップ。

車いすにするには、中国へ数万回行かないと。

  • 2017.09.14 Thursday
中国・上海のスーパーで買った食べ物。

大白兎 奶糖(大白兔)




オブラートに包まれている、ミルクキャンディ。
大白兎というメーカーの歴史ある飴で、
中国を代表する食べ物らしい。

味は、王道ミルクキャンディ。
国を代表するだけあって美味しい。
甘さ控えめで、ミルク感がちょうどいい。

誰からも嫌われないのは、
おみやげとして素晴らしい。

しかも、おみやげ用には、
普通の袋入りのものの他に…


ビンにたくさん入ってるタイプ


大きなキャンディ型の包みにたくさん入ってるタイプ
(キャンディ1個との比較がなくてすみません…)

見た目でかわいいねって言われるし、
中国を代表するキャンディだし、
会社とかの大人数に向けた、最強のおみやげだと思う。

  • 2017.09.13 Wednesday
中国・上海で買ったお菓子。

菜園小餅 紅燴牛肉味 装飾餅干(格力高)






格力高(グリコ)が出しているビスケット菓子。

菜園小餅⇒商品名(野菜のトルティーヤ?)
紅燴牛肉⇒赤身の牛肉
装飾餅干⇒ビスケット(たぶん)

これまでに食べたことあるような、
ビーフ味の粉みたいなのがかかったもの。
ポテトチップスでよくある味に、
中国の食べ物独特の、八角っぽい風味。

それがビスケットというのが、
僕自身、食べたことがなくて
違和感というか新鮮というか。

十分美味しく食べられるけれど、
ただ、わざわざおみやげで買うほどでもない、
普通のお菓子だった。

  • 2017.09.07 Thursday
中国・上海で買ったお菓子。

芝麻乳酪鳳梨酥(香港錦華食品有限公司)
1箱12個入りで88元





ボロボロ…



日本語に訳すとゴマチーズ?って出るけど、
レーズン入りのパイナップルケーキっぽい。

これはこれで美味しいけど、
パイナップルケーキを食べたいときに、
これを食べると「これじゃない!」感がある。

無難なおみやげを考えるなら、
ピンクのパッケージの「原味」の方がいいと思う。

ま、なんにしても香港みやげだけど。

  • 2017.09.04 Monday
中国・上海で買ったお菓子。

原味乳酪鳳梨酥(香港錦華食品有限公司)



原材料、ほとんど見えない…





日本語に訳すとチーズパイナップルケーキ。

香港メーカーっぽいところが、
中国の広州市で生産しているもので、
1箱12個入りで88元だった。
(このときのレートで1個あたり約122円)

普通に美味しい。

ザ・パイナップルケーキ。
パイナップルの濃厚なものよりは落ちるけど、
ばら撒くには十分な味。

パイナップルケーキといえば台湾や香港だけど、
中国を信用してない人も食べてくれるお菓子。

  • 2017.08.22 Tuesday
中国・上海で買ったお菓子。

萨米脆(白芝麻味)








昨日食べたお菓子の白ゴマ版。

まあ一緒。ゴマが黒か白かの違い。

薄いかわらせんべいの白ごま味が数枚。

以上です。


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • Golden OREO(Mondelez)
    おねつ
  • 揚げパスタ グリーンカレー(杵屋)
    まかな
  • キングアイランド ココナッツウォーター
    イチカワ
  • VAIO ZをWindows 10にして生じた、ちょっとした不便
    イチカワ
  • VAIO ZをWindows 10にして生じた、ちょっとした不便
    tom
  • VAIO ZをWindows 10にして生じた、ちょっとした不便
    イチカワ
  • VAIO ZをWindows 10にして生じた、ちょっとした不便
    ccdmm2000
  • キングアイランド ココナッツウォーター
  • 会員制ラウンジとかいう異世界へ
    イチカワ
  • 会員制ラウンジとかいう異世界へ
    T

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM