• 2005.07.23 Saturday
ちょうど外出してた僕は、
午後4時半過ぎの地震のあと、渋谷にいた。



東京の鉄道網は麻痺。
たった震度4とか5くらいで、山手線も地下鉄もストップ。
渋谷駅は、石の裏にいるアリみたいに人が詰まってた。

ライブを観に行く用事があった僕は、バスに乗って移動。
結局、東京メトロで最大4時間運休したらしい。
夜9時半に帰るころになってもダイヤは乱れたままで、
場所によっては、走ったり駅に2〜3分止まったりの繰り返し。
別にどっかが倒壊したわけじゃないけど、
だからこそ、安全確認のためにこんなに手間取ってちゃまずい気もした。

東京はこりゃ相当弱い。


ウチのアパートがある江戸川区は、震度5弱の地域。
渋谷駅で携帯のニュースサイトを見てみたら、
同じ区の南小岩で、鉄塔が倒れて高圧線が切れたとやら。
だけどかなり高く積まれてる部屋のいろんな物は、
微動だにしてない感じで、何も変わってなかった。
HDDレコーダーも、無事動いてた。

だから部屋が安全、とは限んない。
それより東京の交通網の弱さが際立った。
昨日からお腹を下して飲んでる『セイロガントーイA』のビンですら、
不安定な場所にありつつ倒れてなかったのに、駅はあの惨劇。



安全って言い切れる場所は、きっとない。

石の裏にいたアリが、石をはがされたときみたいに。

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 年が明けてから引越した人の「収支内訳書」の「住所」の書き方
    Mr. B
  • 中国で買ったお菓子[7] 茯苓夾餅
    イチカワ
  • 中国で買ったお菓子[7] 茯苓夾餅
    上村 知子
  • Golden OREO(Mondelez)
    おねつ
  • 揚げパスタ グリーンカレー(杵屋)
    まかな
  • キングアイランド ココナッツウォーター
    イチカワ
  • VAIO ZをWindows 10にして生じた、ちょっとした不便
    イチカワ
  • VAIO ZをWindows 10にして生じた、ちょっとした不便
    tom
  • VAIO ZをWindows 10にして生じた、ちょっとした不便
    イチカワ
  • VAIO ZをWindows 10にして生じた、ちょっとした不便
    ccdmm2000

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM