• 2017.10.09 Monday
SEIYUで買ったグリーンカレーのフォー。

ココナッツ香るフォー グリーンカレー
(西友/税込102円)








だいぶ辛いグリーンカレー。

甘みがついてるから、
美味しいわけだけど、
言ってしまえば、あざとい味。

甘みつけました。
十分な辛さにしましたという。

他には大きな特徴はなく、
普通のフォーだと思う。

そういうブランドでいいと思う。

  • 2017.10.08 Sunday
8月の中国・上海旅行の帰路、
激しい雷雨のせいで、空港全体で飛行機が遅延。
今回使ったLCCのPeachも、2時間の遅れが出た。

すると搭乗口で、こんなものをもらった。





お詫び品の、袋詰めのお菓子と飲み物の盛り合わせ。
お祭りのとき、子ども会でもらうお菓子みたいな。

Peachではどのくらいか遅延すると、
こういうお菓子をくれるらしい。

でも1日中観光して、動き疲れた深夜に、
お菓子を食べる元気なんてなく、
家へ持ち帰って、食べました。

というわけで、どんなものが入ってたかチェック。


■果汁10%のオレンジジュース



最近の日本では、ファミレスのドリンクバーでも
あまり見かけない、果汁10%ジュース。薄くて甘くて懐かしい。
ストローが細いから、ストローとストローの穴に隙間があって、
いつも通りの勢いで吸うと、空気が入って口の中に泡が発生。


■シュガーソーダビスケット





軽い塩味のクラッカーが4枚。
何がソーダかというと、ほのかにソーダが香る。


■ウエハースチョコ





ネスレのウエハースチョコ。
ザ・ウエハースチョコ。


■チョコレートのサンドイッチ





クッキーでチョコレートをサンドイッチ。
チョコクリームがはさまったクッキー。普通の味。


■燕麦のサクサククッキー





燕麦(えんばく)という、栄養価が高いらしい麦のクッキー。
麦アーモンドみたいな味。麦をうたったパンみたいな味がした。


というわけで、味はともかく、
おみやげに買わないお菓子ばかりで、
なんだかうれしかった。中国の日常感。

Peachのうれしい心遣いでした。

  • 2017.10.07 Saturday
19:08から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:10.57km
走行時間:50分54秒
平均ペース:4分49秒/km

今年2月の東京マラソン以来、
7か月ちょっとぶりの10km超え。

ふくらはぎを使って走るクセがあって、
これまで2度の東京マラソンへの練習では、
どっちもふくらはぎが痛みを抱えていたから、
今回は、なるべく腿で走るよう意識。

とはいっても、クセは簡単に抜けないから、
スカイツリーがこんなとこでも見えるんだなとか、
月が大きいなとか思いながら走ると、
腿で走るのを忘れて、ふくらはぎで地面を蹴ってしまう。

で、そもそも自分の限界に近い速いペースで走ってるから、
どうしてもふくらはぎに負荷がかかってしまう。

その結果、若干、右ふくらはぎの内側に痛みが出てる。
いつも痛む部分だから、走り方の問題かと。

でも、走りを意識することは大事。
改善しようとする姿勢も、人間的に大事。

趣味だろうと、本気になることが大事。

  • 2017.10.06 Friday
ウラジオストク旅行の予習のため、
ロシア料理店へ。

あまりロシア料理を食べたことがないし、
食べても日本に寄せたロシア料理だから、
しっかりしたロシア料理店で食べとこうと。



看板を見て1階の店に入るとフィリピンレストラン
というトラップ(?)がありつつ…


ロシアのビール「バルティカNo.9」
店の人曰く「ロシアで一番飲まれているビール」
アルコール度数8%と高めで、
アルコールの苦みが強かった。味はラガー系?

ちなみに同じブランドの「バルティカNo.3」は4.8%で、
日本のラガー系ビールに近い味わいだった。
だからロシア感を楽しむなら、バルティカNo.9。


店の名前が入ったサラダ。鶏肉と野菜がマヨネーズで和えてあって
チーズがかかっている。ロシアに多いサラダらしい。
美味しかった。お酒がすすむサラダ。


ペリメニ。皮が厚い水餃子にサワークリームをかけた感じ。
今までに食べたことのない組み合わせで、味が新しかった。


ビーフストロガノフ。マッシュポテトで。
デミグラスソースじゃなく、炒め物的な味わいなのか。


ボルシチ、黒パン、ピロシキ(中は肉)。

ボルシチはあっさり、軽い味わいにほのかなにんにく。

黒パンは、ライ麦を使ったロシアの定番パンで、
酸味のあるしっとり硬いパン。独特の味。タンスの味。
正直、美味しくはなかったけど、店の問題じゃなくそういうもの。
好きな人は好きなんだろうけど。

ピロシキは…

肉まんのパンバージョン。
ロシア本場では、揚げてないのが普通。
肉まん感覚で、文句なく美味しい。(他にキャベツ入りもあった)


クワス(クヴァス)。
ロシアで定番の飲み物で、ライ麦と麦芽を発酵して作る飲み物。
アルコール度数1〜2.5%だけど、ソフトドリンクのカテゴリー。
発酵飲料ということで超微炭酸。マッコリみたいな炭酸感。
味は酸味があって、正直、美味しくはなかった。
というか、黒パンの味にそっくり。ライ麦だからか。


ブリヌイ(サワークリームがけ)。
ロシアの定番料理で、デザートとして提供されていた。
甘味のあるクレープ生地に、サワークリーム。
ヨーグルトをかけたクレープみたいで、朝食にピッタリの美味しさ!
ちなみにサワークリーム以外にも、イクラを乗せたものも。
これもデザートとして提供されていた。


2人で8208円でした。


というわけで、定番のロシア料理は、
だいたい食べて予習完了。

全体的に味はやさしい。
アジアのような辛さとか、香りの刺激は少ない。

日本で地味な存在のロシア料理だけど、
全然アリだと思った。(黒パン以外は…)

  • 2017.10.05 Thursday
auは、海外へ行ったときに、
自分のスマートフォンをそのまま使ってネットできる
「世界データ定額」を、10月11日から
150以上の国と地域に拡大することを発表した。

ここ数か月、期間限定で150か国以上をカバーしてたけど、
それが正式にサービスをスタートした形。
料金は、これまでと同じで24時間あたり980円。

使い始めから24時間だから、
日付が変わっても24時間経つまで、
金額は上乗せされない、ありがたい仕組みが継続される。


この「世界データ定額」を、
僕は2017年8月の中国・上海旅行で使った。

1泊3日(最終日は朝に帰国)の弾丸旅行、
滞在時間が48時間以内で、かかった金額はわずか980円。
(au STARに入ってるので24時間分無料)

しかもWi-Fiルーターを持ち歩く必要も、
ルーターに充電する必要もない。

そして何より「Googleのサービスにつながる」という、
当たり前のことができたのが、素晴らしかった。


■中国のネット事情

中国には「金盾」という
インターネット情報検閲システムがあって、
中国外のいろんなサービスにつながらないことが多い。

2015年の中国・北京旅行では
Wi-Fiをレンタルしてネットにつないだけど、
移動のためのGoogleマップも、
日本と連絡するためのLINEもつながらず。

ネットで何かを調べようとしても、
サイトによって繋がったり、繋がらなかったり。
繋がっても、遅くてイライラしたり。

ちなみにGoogleマップが使えないからと、
慌てて中国の地図アプリを入れようとしても、
Androidのアプリストア「Google Play」につながらない。

その旅行では、事前に金盾の存在を知っていたから、
VPNという、中国外のIPアドレスでアクセスすることで、
金盾を回避できるサービスで、なんとかした。

ただVPNは月額数百円かかる。
しかもVPNの存在に中国は目を光らせていて、
たびたび遮断され、ネットがつながらなくなることがあった。

中国でのネットは、不便極まりなく、
これは2017年の今も続いているらしい。


■「世界データ定額」で問題なくネットができた

でも今回の旅行では、VPNを使わなくても、
ネットやGoogle系のサービスに
つながらなくなることは1度もなかった。
しかもサクサクつながった。

なぜかは分からない。

ただ、前回の旅行との違いといえば、
Wi-Fiをレンタルせずに、
auの「世界データ定額」を利用したこと。

他の人のレポートを見ても、
中国で世界データ定額を使うと、
普通にネットがつながるという話があがっていた。

そのうち中国に発見されるのかもしれないけれど、
2017年8月の時点で、auの世界データ定額は、
中国でネットをするうえで最強だった。


■だから中国で「世界データ定額」は最強

そんな「世界データ定額」を、
10月以降も中国で使うことができる。

いつ中国に遮断されるか分からないからと、
VPNを契約しておけば、
結局はお金がかかっちゃうわけだけど…
ネットをサクサク使えるだけでも使えるサービス。

そもそも、Wi-Fiルーターを借りず・持たずに、
日本と同じようにスマホを使えるという便利さ。

世界データ定額は、中国で使う価値ありだと思う。


※中国での接続は2017年8月中旬時点の情報です
※docomoでは「海外1dayパケ」という
 「世界データ定額」と同じようなサービスがあります
 (中国での接続状況は分かりません)


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • Golden OREO(Mondelez)
    おねつ
  • 揚げパスタ グリーンカレー(杵屋)
    まかな
  • キングアイランド ココナッツウォーター
    イチカワ
  • VAIO ZをWindows 10にして生じた、ちょっとした不便
    イチカワ
  • VAIO ZをWindows 10にして生じた、ちょっとした不便
    tom
  • VAIO ZをWindows 10にして生じた、ちょっとした不便
    イチカワ
  • VAIO ZをWindows 10にして生じた、ちょっとした不便
    ccdmm2000
  • キングアイランド ココナッツウォーター
  • 会員制ラウンジとかいう異世界へ
    イチカワ
  • 会員制ラウンジとかいう異世界へ
    T

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM