• 2005.12.03 Saturday
Jリーグ、おもしれー!!

最終節があった今日、
5チームに優勝の可能性があったJ1では、
トップのセレッソ大阪が試合終了間際に同点に追いつかれて、
別会場で勝った2位のガンバ大阪が逆転優勝。
劇的すぎる幕切れだった。

前の試合に勝って初めてトップに立ったセレッソと、
ずっとトップを走りながらも、最後に負け続けて2位に落ちたガンバ。

よくあることだけど、
追う立場と追われる立場が入れ替わったとき、
プレッシャーの大きさも一緒に入れ替わる。
勝たなきゃなんない気持ちが、
勝ちたい気持ちを上回ったとき、体はプレッシャーで痺れ始める。

逃げることの難しさ。
追って必死になったときの強さ。
守ることの難しさ。
先頭を走り続けることの難しさ。

そんなことを、改めて感じた。


…ってのもあるんだけど、もっと心に残ったことがある。

応援してるわけでもないガンバの優勝に感動しちゃってた。


別にガンバのファンじゃないんだけど、
アラウージョが終了間際に試合を決める4点目を決めたとき、
喜びを爆発させる選手とサポーターに、涙が出そうになった。
スタンドから飛び降りて、選手に抱きついてくたくさんのサポーター。
そういうサポーターの迷惑な行動は大嫌いなはずなのに、
感動しちゃう自分がいた。

なんとなく理由は分かってる。

僕にとって一番感動するのが、
全米が泣いたとかいう感動巨編よりも、
死を宣告されたヒロインが生きようと頑張るドラマよりも、
心から爆発する喜びだからなんじゃないかっていう。
笑顔ほど感動するもんはない。

女子バレーの世界大会で、
勝っても負けてもいいような試合でも、
得点を決めたシーンで感動するのは、そういうのがあるのかもしれない。

シーンだけで理由なく感動できる。


いいもんを見た。
ついテレビに食いついた。

ちなみにJ2では、ヴァンフォーレ甲府が逆転で入れ替え戦行き決定。
たぶんこっちも、見たら大感動だったと思う。

  • 2005.12.01 Thursday
2回続けてうまくいったとき、
「2度あることは3度ある」って思えるような、

2回続けてうまくいかなかったとき、
「3度目の正直」って思えるような、

いいことがあったとき、
次もいいことがあるんじゃないかって思えるような、

よくないことがあったとき、
次こそはいいことがあるんじゃないかって思えるような、

進むほうの言葉を信じられる人でありたいと思う。

  • 2005.11.29 Tuesday
例えるのなら。

複数の犯人が関与している事件が起こりました。
どうやら主犯格の男Aと何人かの共犯者による事件のようです。

あるとき、共犯者Bが捕まってしまいました。
パニックになったBは自分を守るために、
仲間たちの悪事を次々と暴露し始めました。

警察に目をつけられてしまった犯人グループ。
日を追うごとにだんだん耐えられなくなってきたBは、
「自首したほうがいい」と提案します。
するとAは言いました。
「これ以上警察に言ったらどうなるか分かってるな?」

しかし共犯者Cは、すでに耐えられなくなっていました。
主犯Aの自分に対する扱いももう、うんざりでした。
逃げることへの恐怖と、主犯Aへの静かな怒り。
ついに自首して話し始めます。

「実はAに指示されたんです」

警察は主犯Aからも事情聴取することにしました。
主犯Aは言いました。

「事実無根だ」

悪いことをしたのは認めているものの、
指示していないと主張するA。

それぞれの意見が食い違ったまま、取り調べは終わりました。


耐震強度の偽装問題で、衆議院の参考人質疑は、
ウンコのなすりつけ合いみたいに幼稚なやり合いだった。

  • 2005.11.26 Saturday
・大学サークル(バドミントン)の“OB試合”があった。

・年に一度、たくさんの世代のサークルOBが集まる日。

・バドミントンをやったり、ちゃんとしたホテルでの親睦会があったり。

・茨城県・霞ヶ浦のあたりの体育館へ。

・友達の車に乗せてもらった。霞ヶ関で拾ってもらった。

・霞ヶ関経由霞ヶ浦行きっていう、無駄な韻。

・気を遣わず言葉を選べる友達って大切。

・体育館に集まったのは100人超。

・バドミントンはもちろん散々。ヘタクソなうえに運動不足。

・歓声の湧きどころがどうやらおかしい。

・ケガなく終われたのが何より。

・バドミントンから飲み会までの空いてる時間でスーパー銭湯へ。

・このまま寝れたら幸せなのに、っていうベタな感想。

・つくばエクスプレスのつくば駅あたりへ移動しての親睦会。

・隣の会場では『つくばマラソン』の前夜祭。

・方やフォーマルな人たち、方やパーカーな人たち。

・僕はジャージとジーンズな人。

・3時間前から空腹の極限だった僕ら。

・たくさんのお酒と、たくさんの笑いと、少しの料理。

・声が嗄れるほどトーク。

・先輩をいじり、後輩にいじられるという基本姿勢。

・終電で帰るのをやめた二次会で、声は嗄れた。

・隣からはたまに、学生たちのコールが大合唱で聞こえてきたり。

・聞き慣れないコールに、時代の流れを実感。

・でも小洒落た飲み屋より、雑多な居酒屋の方が僕は好き。

・1年に1度の集まりなのに、中身のない会話。

・じゃがバタ様の怨念だとかいう、その場限りの盛り上がり。

・いやそれが、楽しくて楽しくてたまんないんだけど。

・っていうスタンスの僕がたぶん主犯格。

・あと毎回「からいからいからいからい!」って言ってる自分に疑問。

・本気で嫌がってる感を出しつつ、よきところで手をのばしつつ。

・始発までの時間、嗄れた声でカラオケ。

・26歳が集まると、26歳の懐かしさを共有できるのがいい。

・そして早朝のラーメン。

・日本に酒がある限り、ラーメン屋は健在。

・早朝までずっと付き合ってくれた夫妻に心から感謝。

・いつも思うことだけど、みんな温かい。

・東京へ向かう電車は、つくばエクスプレス。

・つくばに住んでたころから、7年半待ちわびてた列車に初乗車。

・真新しい地下駅は、大江戸線みたいだった。

・ただこの2日間、1時間半ずつしか寝てないことで頭は朦朧。

・ハードすぎる1日に、疲労困憊。

・感激するわけでもなく、テンションが上がるわけでもなく。

・スイッチはオンになってるんだけど、電池が切れちゃってた。

・せめて外の景色がどんなかをチェック。

・11月下旬、午前5時半の空は暗くて何も見えなかった。

・ど田舎に高架駅がポンポン立ってることだけは確認できた。

・同乗してた友達が途中の駅で降りた1分後に爆睡。

・電車に乗るまで一日中ずっと襲ってこなかった睡魔が一気に爆発。

・携帯をバイブアラームにしといたのに、気付かないまま終点の秋葉原。

・折り返し「つくば行き」の表示に、焦りまくりで下車した。

・たくさんのことが詰まりすぎてた1日。

・「1年分の密度」なんて大げさなことはない。

・でも「1日分以上の楽しさ」だったことは確か。

・こんな最高の人たちに囲まれて生きていけるって、幸せだと思った。

  • 2005.11.24 Thursday
例えば大きなつらい出来事があったとして、

ヘコんだり、落ち込んだり、思い悩んだりしたら、

ヘコめたことや、落ち込めたこと、思い悩めたことが、

大きなすばらしい出来事なんだ思う。


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • Golden OREO(Mondelez)
    おねつ
  • 揚げパスタ グリーンカレー(杵屋)
    まかな
  • キングアイランド ココナッツウォーター
    イチカワ
  • VAIO ZをWindows 10にして生じた、ちょっとした不便
    イチカワ
  • VAIO ZをWindows 10にして生じた、ちょっとした不便
    tom
  • VAIO ZをWindows 10にして生じた、ちょっとした不便
    イチカワ
  • VAIO ZをWindows 10にして生じた、ちょっとした不便
    ccdmm2000
  • キングアイランド ココナッツウォーター
  • 会員制ラウンジとかいう異世界へ
    イチカワ
  • 会員制ラウンジとかいう異世界へ
    T

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM